名古屋道楽研究所

名古屋在住の一家が生活や趣味のことでわからないことや困ったことをしろうとなりに研究していくブログです.

VW LUPO GTI リフレッシュ計画①


 さて,先日我が家の一員となったVW LUPO GTIですが,何といっても2005年式ですから17年前のクルマ.あちらこちらにガタがきています.そもそもそれも承知で安い物件を探していたので,ある程度は仕方ありません.(そのうち「こんなのきいてないよ~」っていうでかい問題も出るかもしれませんが.ある程度問題点が出尽くすまでは,不具合点を1つずつ潰していくつもりです.

 ということで,改めてLUPOの外観をチェックします.

VW LUPO GTI 正面写真

 まずは,正面からチェックします.左のバンパー下側のカバーがありません...これは,購入前から分かっていたことですが,LUPOの持病のようで走っている間に取れてなくなってしまうようです.ネットで見かける車も半数ぐらいは,左右どちらか無くなっていました.塗装の状態ですが,全体的にくすんでいます.また,ボンネットの左側が何かポリッシャーのようなもので途中まで磨いたような跡がありますが,途中でやめてしまったのか中途半端な状態であとが残ったままです.よくわからないのが,画像ではわかりにくいかもしれませんが,ボンネットに白い点?がぽつぽつとあります.これは,コンパウンドの残りなのかなんなのか.いずれにせよ,今後塗装面を復活させるために色々試してみようと思います.ちなみにかみさんは,LUPOを「ヒポ」と呼んでいます.正面から見るとカバにしか見えないからだそうです...

VW LUPO GTI 右側面

 続いて右サイドです.フロントよりは塗装の程度はいいですが,ところどころ傷があります.また,これも持病のようですがホイールのVWのエンブレムがはがれてなくなっています.こちらは,前オーナーさんがネットで購入したものをただで譲って頂けるそうなので,到着したら修理したいと思います.

VW LUPO GTI 右ドアミラー

 最もダメージが大きいのは,右ドアミラーです.クリアが割れてしまっています.これは,おそらく塗装しなおすしかないかと思いますが,良い修正の仕方をご存じな方は,教えて頂けると助かります.

VW LUPO GTI リア

 リアは,バンパーの塗装の痛みがひどいですね.また,エンブレムがところどころ剥げています.エンブレムは社外品含めネットに出ていそうですので,取り換え前提でさがしてみようとおもいます.

VW LUPO GTI 左側面

 左側も右側と塗装の程度は変わりませんが,リアフェンダー接触?による塗装剥がれがありました.このあたりは,歪みも含めチェックが必要ですね.こちらもエンブレムは,はがれてなくなっています.

 

VW LUPO GTI  ルーフ

 ルーフの塗装面も劣化がひどいです.おまけにモール?もやられてそうで,部品が手に入るか心配です.

VW LUPO GTI リアスポイラー

 最後にリアスポイラーです.こちらは,塗装がぱりぱり担って剥がれ落ちています.ここは,業者さんにお願いすることになりそうです.

 以上,ざっと外観チェック結果ですが,全塗装したいなぁと思い始めています.車両を安く手に入れたので,全塗装も視野にLUPO リフレッシュをしていきたいと思います.名古屋で全塗装するならどこが良いのでしょう?リフレッシュ計画と言いつつ初回は,長くなったので外観チェックで終了とします.次回以降,徐々に?リフレッシュを進めていきます.