名古屋道楽研究所

名古屋在住の一家が生活や趣味のことでわからないことや困ったことをしろうとなりに研究していくブログです.

VW LUPO GTI リフレッシュ計画③

 さて,今回もLUPOのリフレッシュネタです.今回は下記のものを交換しました.

そうエアコンフィルターです.今回も小ネタか...と思われた方もいらっしゃると思いますが,まぁぼちぼちやっていきます!今回は楽天で販売されているものの中でも,最も安い部類に入るフィルターです.はたしてどんな感じかも確かめたくトライしてみることにしました.

 それでは交換作業をしていきます.最初に古いフィルターを外します.(当たり前か...)LUPOのエアコンフィルターは,ボンネット内の助手席の前に設置されています.

エアコンフィルターの場所

 写真にある3つのねじを外していくのですが,右2つは下の写真の様にめねじ側が割れていました...

フィルターのカバーのねじが割れています.

 写真に古いフィルターが写っていますが,ずいぶんと汚れていますね~.おそらく最近は交換していないんでしょう.

フィルターの奥に大量の落ち葉が...

 フィルターも相当汚れていましたが,その奥を覗いてみると大量の落ち葉が...この後,エアーを使って1時間ぐらい掃除しました.一体どこに駐車していたのか,相当の量の落ち葉でした.

フィルターの隣は,ECU?

 エアコンフィルターの隣には,ECUらしきものも.こちらにも落ち葉が心中していたので,拭き掃除とエアーで綺麗にしておきました.

運転席側

 ちなみに運転席側も落ち葉が侵入していました.ワイパーモータが錆びているので,いつか処置したいと思います.運転席側は,初めからカバーがありませんでした.これが普通なのか,カバーが紛失してしまったのかわかりません.また,調べてみようと思います.

取り外したフィルター

 取り外したフィルターです.何やら草花の種や鳥の羽など想像を絶する量がトラップされています.交換して正解ですね.

取り外したフィルター その2

 取り外したフィルターを見てみるとどうやら純正品のようです.VWAudiのマークが入っていました.

新旧フィルター比較

 新旧フィルターを比べてみると,ひだの数が全く違います.これは圧損とか捕集率とかに違いが出そうですね.こういうところでコストダウンをしているのでしょうか?まぁどう考えても性能が劣ってもこれだけ汚れていたら新品にする方が良いですが.

新しいフィルター側面

 新しいフィルターは,当然純正品でなく「CABIN FILTER」と書かれていました.設置方向は,↓を参考に取り付けました.

新しいフィルター取り付け

 きれいに落ち葉も掃除してプラスチックのポリッシュスプレーもしてきれいな状態で,フィルターを取り付けました.なんだかすごく室内環境が良くなった気がします.精神的な効果も大きいですね.

 交換終了です.カバーの取り付けねじは後日対応しようと思います.たったエアコンフィルターを交換するだけでしたが,古い車なので掃除しながら進めなければならず,結構な手間がかかってしまいました.フィルターの性能は,今後使用しながら確認していきます.(差はわからないかもしれませんが)気分的にはLUPOが少しだけリフレッシュできて,大変満足です.今回はフィルター代で1,380円でした.前回のワイパー交換と合わせてリフレッシュ費用は5,050円でした.次回もLUPOのリフレッシュを進めたいと思います!