名古屋道楽研究所

名古屋在住の一家が生活や趣味のことでわからないことや困ったことをしろうとなりに研究していくブログです.

VW LUPO GTI リフレッシュ計画④

エアクリーナーフィルター交換

 今回も着々とリフレッシュされているLUPOのお話です.ブログを書き始めて1か月ちょっと経つのですが,はてなブログの機能を全く使いこなしていません.他の方のブログと比べるとかなりレベルが低いですが,まずは書くことが大事だと思い記事を書いていこうと思います.と言いつつ,見出しをつけてみました.すこしでもわかりやすい様にするのと,ちょっとずついろいろな機能を試すための訓練として使ってみようと思います.前置きが長くなりましたが今回のリフレッシュ作業は,エアクリーナフィルター交換です.なかなかまとまった時間が取れないので,交換ネタが続きますがそのうち大物も手掛けて行こうと思いますので,よろしくお付き合い下さい.

古いフィルターの取り外し

 LUPOのボンネットを開けるとエンジンカバーが全体を覆っていますので,手前からボンネットを開けるようにカバーを外していきます.奥側(運転席側)から持ち上げて外すとカバーが最悪割れてしまうので,必ず手前から持ち上げるようにしていきましょう.某有名ユーチューバーが奥側を持ち上げて「バキッ」と音を出して冷や汗書いてました.

エンジンカバーを外したところ.結構汚れていますね.

 エンジンカバーを外すと奥側にエアクリーナーボックスが見えます.全体的にほこりやオイルで汚れていますので,後ほどエンジン含め綺麗にしていこうと思います.エアクリーナーボックスの蓋は,ねじで止められているので,+ドライバーで外していきます.

フィルターボックスの蓋とフィルターを外したところ

 古いフィルターを外すと,所々にオイルが付着しています.ボックス内も泥のようなものが付着しているので,綺麗に清掃しておきます.整備するたびにこういった汚れがあるのがわかるのは残念ですが,清掃することでLUPOが少しだけでもリフレッシュされた気分になるのはうれしい限りです.

スロットル部分を拡大

 スロットル部分を拡大して撮影してみました.結構オイルが付着していますね.スロットルバルブもうっすらデポが付着しているような.キャブクリーナーを吹き付けて洗浄しておきました.

取り外したフィルター

 取り外したフィルターです.フィルター部にも結構オイルが付着していますが,それ以上にスロットル側がオイルで濡れていました.今後,この原因も調査していこうと思います.

エアクリーナーボックスの清掃と新品フィルターの組付け

 

新品のフィルター組付け

 エアクリーナーボックスを各種クリーナーケミカルで綺麗にしました.写真にも撮りましたが,写真にすると違いが分かりにくかったので割愛.さっそく新しいフィルターを組み付けて見ました.今回交換したフィルターは下記のフィルターです.

フィルターの外箱

 送られてきた箱にはMANN FILTERと書いてありました.調べてみるとドイツのアフターマーケット用のフィルターのようです.

www.mann-filter.com

 それなりの実績がありそうなので,まずは一安心.エアクリーナーボックスを元に戻して,プラグコードやヘッドカバー周りをケミカルで掃除しました.吸気系だけでなくエンジン自体も綺麗になってテンション上がります⤴.

エアクリーナーボックス取り付け後

 最後にエンジンカバーを取り付け清掃しました.かなりリフレッシュされたと思い写真を撮りましたが,プラ系部品は綺麗なった感じが写真ではわかりにくく残念です.でも,とっても綺麗になりましたよ.

今回のリフレッシュ作業まとめ

 今回はエアークリーナーフィルタの交換でしたが,フィルター代は3,564円でした.リフレッシュ費用総額は,8,614円になりました.金額以上にテンション上がり⤴満足です.

 次回は運転席のウインドウレギュレーターの修理の予定です.LUPOの持病のようですが,頑張って直していきたいと思います.

 

作業終了.写真より綺麗になってます.