名古屋道楽研究所

名古屋在住の一家が生活や趣味のことでわからないことや困ったことをしろうとなりに研究していくブログです.

VW LUPO GTI リフレッシュ計画⑨ その1

ブレーキリフレッシュ

お久しぶりです

 先回ブログを書いたときも歳を理由にブログを続けられない自分に対する言い訳からスタートしましたが(おそらく昨年の10月ぐらい...),情けないことにそれから随分と時間が経ってしまいました.

 昨今では,TwitterもXに変わるぐらい時代の変化は目まぐるしいですが,当研究所でもこの間に色々なことがありました.研究資金捻出のために2台のクルマを手放す等ここに書けること書けないこと色々ありますが,そのあたりは追々記事にしていきます.

作業の前に

 今回はブレーキのリフレッシュをしたいと思います.ところで我が家のLUPO GTIはジャッキアップポイントが良くわかりません.マニュアル見ながら色々試してみましたが,いまいちしっくりこないです.そんなことを思っていたらみんカラの『ルポg』さんの整備手帳に素晴らしいアイテムが載っていました.その名も「ジャッキアップアダプター」というものだそうです.(名称は違うみたいですが...)

minkara.carview.co.jp

 早速購入しようと色々探してみましたが結構お高いですし納期が長そう.Audiの純正部品なのでディラーに注文してもよいのですが,ちょっと(かなり)お高いですが下記でセットで売っているみたい.かなり迷いましたがポチっとしました.奥さんごめんなさい.🙇

  あれ?自分が買ったときより値上がりしてますね.私は,送料込みで21,800円でした...物価高騰の波がこんなところにも押し寄せてきてますね.

www.second-wind.jp.net

 品物は直ぐに届きました.ありがたいです.が,結局作業は随分後に.

ジャッキアップポイントのおさらいです.

Frontジャッキアップポイント

Rearジャッキアップポイント

 Frontは指定されているジャッキアップポイントのグロメットを取り外して取り付けます.Rearは先人の方々と同じ場所に取り付けます.


ジャッキアップアダプター取り付け

 注文したアダプタは下の写真のような状態で届きました.

ジャッキアップアダプターとパッドアダプター

 フロアジャッキを使ってちょいちょいと取り付けてっと思ったのですが,うん!?ジャッキで押し込んでもお餅の様にづぶれるだけで全然入りません.『ルポg』さんのブログを見ると「気合でねじ込む!」と書いてありますが,自分にはその気合が足りないのか入りません.途方に暮れましたが何かほかにいい方法があるはずだと調べたところありました.『maruchenro』さんのブログにソケットのコマを使って入れるとすっと入ると.(事前にこのブログも拝見したいたのですが,その時はふ~~んぐらいに見てました.反省です.)

minkara.carview.co.jp

  早速同じ方法で入れてみることにしました.うちには32mmのコマしかなく大丈夫かなと恐る恐るやってみましたが,これが気持ちいいぐらいに入る入る!感謝です.

こんな感じでソケットで押し込みます.

1個目のアダプタを取り付け

 ちょっとピンボケになってますがご容赦下さい.この後,2つ目のアダプタは1つ目の内側にスポっと入るまで押し込めばOK.

フロント取り付け後

リア取り付け後

 途中横着して斜めに取りついたりして焦りましたが,何とか4か所取りつきました.今回は,ブレーキリフレッシュまでいきませんでしたが,随分長くなってしまったので「その2」に続きます.暑いのであまり進んでないのに結構疲れました.では.