名古屋道楽研究所

名古屋在住の一家が生活や趣味のことでわからないことや困ったことをしろうとなりに研究していくブログです.

FJクルーザーオイル交換とメンテナンス

 さて相変わらずほとんどアクセスの無いブログですが,めげずに書いていこうと思います.今日は,GWに行った我が家の一号機 トヨタ FJクルーザー オフロードパッケージのメンテナンスの記事を,紹介を兼ねて書こうと思います.

 

我が家の1号機 トヨタ FJクルーザー

 写真は新車購入時のもので,2014年4月24日の購入です.偶然にもルポくんと同じ日に購入していました.ただし,こちらは新車での購入.すでに,購入から8年も経つのですね...特に大きな不具合もなく元気に走ってくれています.前回のオイル交換が車検の時なので,かれこれ1年オイル交換していません.1年ぐらいオイル交換しないよって方も結構いらっしゃると思いますが,うちのFJくんは働き者で,1年で1万kmぐらい走るので,ちょっと間あけ過ぎたと反省です.前回車検の時の距離が102,941 km.今回のオイル交換時の距離が,120,486 km.17,545 km走っていました...さすがに間あけ過ぎですね.

今回オイル交換時距離

 気を取り直してオイル交換をしていきます.今回は,当然フィルターも交換します.フィルター交換なのでアンダーカバーを外してっと.うん?フィルターが見当たりません.そう毎回やってしまうのですが,フィルター交換には,前側のアンダーカバーを外すのですが,間違えて後ろ側のアンダーカバーを外してしまいます.結果,鉄製の重たいアンダーカバーを2か所外して,ドレーンを緩めてオイルを抜きます.

交換前のオイル

予想通りというか予想以上に真っ黒です.FJくんごめんなさい.今回使用したオイルフィルターは,下記のACデルコのものです.

オイルはトヨタ純正オイルの0W-20をペール缶で買い置きしておいたものを使いました.今回は,メンテナンスピッチが長くなってしまったので,2号機用に買い置きしてあったWOKO'S SUPER FVを添加しました.かなり以前に購入したものですが問題なく使えるでしょう.

今回使用したWOKO'S SUPER FV

ここで問題発生.オイルフィルター付属のフィルターケースドレーンのOリングがわずかに大きく入りません.うちだけの問題なのかわかりませんが,古いのもまだ元気そうだったので,再利用としました.

 外したアンダーカバーですが,鉄製ということもありところどころに錆が出ています.前回も気になったのですが,見てみるふりをしていました.前回より錆が進行していたのとGWで時間があったので,簡単に処理することにしました.ベルトサンダーで錆を除去,サンダーが届かないところはワイヤーブラシで綺麗にして,Holtsの錆転換剤を塗布しておきました.

錆転換剤

 パッケージには錆取り不要とありますが,まあとっておいた方が良いでしょう.主だったところを表裏両面処理して完了としました.次回はもう少ししっかり錆取りして,塗装しようと思います.しっかしアンダーカバー鉄製で重すぎです...

表面の処理後

裏面の処理後